2023.12.21

お知らせ

L300Go®を体験しました

 

 

 

 

フランスベッド株式会社様にご協力いただき、脳卒中や神経損傷により、つま先があがりにくい、膝が不安定となってしまった患者様に対して、移動能力の向上が期待できる、歩行神経筋電気刺激装置のL300Go®を体験させていただきました。

 

 

~L300Go®について~

・患者様の歩行リズムを検知し最適なタイミングで刺激を行います。歩容の変化をリアルタイムで検知することが出来、再設定の必要がありません。

・下腿(膝~足首)の前面と後面の筋肉への電気刺激を別々に調節出来ることにより足部の安定性をコントロールすることが出来ます。

・専用プログラマーで全ての操作、設定が行えるため、各種モードの設定も実際の動きをみながら調節が可能です。

また、全ての接続がBluetoothで行えるため、邪魔な配線もありません。

 

 

上記を踏まえ、より多くの特徴から、L300Go®の効果は多くの研究論文やエビデンスにて証明されています。

歩行速度の改善40% 転倒リスクの軽減15% 歩行距離の向上30% 治療効果の向上25% と様々な効果が臨床を通して実証されています。

 

 

現在、当院ではL300Go®をデモ機としてお借りしており、臨床にて活用させて頂いております。

今後も色々なリハビリ機器を体験、活用していきたいと思います。